カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

可憐な花

057.gif昨夜から梅雨を思わせる雨が朝方まで降りづづいていました。梅雨の走りでしょううか?畑は水びたしです。そのそばのはちに可憐なスイレンの056.gif
d0142166_1639595.jpg
花がさいています。初夏を思わせる:::::いまは心地よい風が吹いています。さわやかです。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-29 15:58

ジュンべりー


 058.gif今日も朝から暑い1日でした。植木の水やりも朝晩大変です。でもお堀の周りを歩く人たちからこの花壇を見ていると癒してくれるとのお言葉をいただいて:::::また息子が植えたジュンべりーが見事に赤い実をつけています。d0142166_19551484.jpg
[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-23 19:21

あまちゃ


 058.gif054.gif今日も朝から日差しがきつく汗ばむ1日でした。でも影にはいるとひんやりと。植木畑の中か 

らいいにおいがあまちゃの木です。幼少のころ4月8日葉っぱを煎じていただいたものです。お釈迦様のお生まれになった日と聞いています。・どうなんだろうね
d0142166_197593.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-21 17:52

初夏の陽気


058.gif 朝は肌寒くひんやりと日中は初夏を思わせる気温となり;;;;;そろそろ扇プーキの用意、花の水やりも大変だ。先日植えたに056.gif
d0142166_14521050.jpg
おいばんまつり、ホワイトオリーブ、植えたところ植木の邪魔になり植えかえました。さすがに生命力が強く根っこは10センチほど髭のようなのがはえていました。花のいろは紫、白と交互にさいていて道行く人たちに癒しを与えています
[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-17 14:52

すがすがしい1にち

 
 058.gif朝からよく晴れたすがすがしい1日でした。いつもこうだといいのですが、もうすぐじとじととした057.gif
d0142166_18384049.jpg
梅雨の季節がやってくる。いやだね。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-15 18:39

さくらんぼ


 010.gif朝からひんやりとした気持のよい天気でした。昼過ぎから雲行きがおかしく今にも雨が降りそうな雲行きになって;;;;;お出かけ先から帰り、今日もエンドウ豆、1寸豆、さくらんぼうといただいてきました。こうして気にかけていただきありがたいことです。豆類はわかめと炊き込みおいしいでしょう。
d0142166_1533161.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-13 15:07

ホワイトオリーブ


 緑化フェーヤで求めたホワイトオリーブ(日本名ぎんもくせいほんの少し小さい花をつけています。
d0142166_972096.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-12 09:07

母の日


057.gif 今日も朝からあいにくのあめです。 母の日であり、また88歳の米寿のお祝いをする日でもあります。思えば嫁いで41年苦難の道のりで:::今は5人の孫に囲まれ、私の後見人の理解ある気持ち?そんなことない、私だけが思っているだけか?昨日東京に嫁いでいる娘からお花が届きました。ありがたいことです。
d0142166_7572612.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-11 07:58


 057.gif
d0142166_15422222.jpg
今日は朝から雨で肌寒い1日でした。暖房器具がほしい気持ち。先日かたずけたところなのに
:::夕食は何か温かいもの、炊き込みご飯、このところ写真が撮れなくて私の後見人のを拝借します。エゴの木の花だそうです。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-10 15:42

旬のいただきもの


d0142166_19224636.jpg
 朝からエンドウ豆一寸豆といただきました。写真撮るのを忘れていました。この間のガーデンのにおいばんまつりをのせます。 
一寸豆は塩ゆで、味付けと、えんどう豆はわかめと、味付け、卵とじしました。 その夕刻スナックエンドウ、アスパラと、島根からのふき、これも筍とわかめ味付け、あちこちといただいてうれしい限りです。これも日常の付き合いかな
016.gif
[PR]
by komorebi1929 | 2008-05-09 19:23