カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

えだまめ

今日も朝から057.gif
d0142166_19133079.jpg
雨が降ったりやんだりで蒸し暑い1日でした。夕刻私の後見人が畑で栽培しているたわわに実が付いている(えだまめ)を収穫してきました。さっそく枝から切り落とし塩ゆでしました。ビールを飲まれる方はさぞ(これはうまいと)絶賛するだろう?夕食後いただきました。3歳の孫がこれはめちゃうまいと喜んで豆をくちに運んでいました。今の時期は畑で収穫されたお野菜が(お膳)にところせましとにぎやかしています。自給自足の無農薬;;;;;;仕事がら木の枝を自分のところでチップに加工し活用しています。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-29 19:13

さくらんぼ


 今日は朝から蒸し暑く057.gif、雨が降るのを心まちしているのになかなか降らないいやな天気?でもいいことがあったんですよ。この6月に山形へ気の置けない友人6人で(さくらんぼがり)に行く予定を立てていたのですが;;;;;行けなくてでも行っていたら(地震)に遭遇してたかも知れない;;;;;その003.gifわたしの気持ちが通じたのか豪華なさくらんぼうをいただきました。ありがとう。おいしくいただかせていただきました。めちゃおいしかった。
d0142166_19304334.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-28 19:28

おたまじゃくし

今朝は心地よいさわやかな朝でした。でも058.gif日中は気温が上がり蒸し暑い1日でした。夕刻私の後見人が畑の横を流れる水路から(おたまじゃくし)を取ってきました。幼き頃あちこちの田んぼによく見たものです。最近は(かえる)は見かけるけど?保育園から帰った3歳児にはどのようにかんじとれたか?手に取りいつになればかえるになるのかじいじいに質問の連続でした047.gif
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-24 22:15

朝の散歩

家の周りに
d0142166_12241050.jpg
御陵があり近くの人たちの散歩道になっています。今日は寒いくらいの気持ちの良い朝でした。私も歩きました。静けさの中でどことなく、鶯の鳴き声にうっとり;;;;;
御陵の写真、これは私の後見人が雨の御陵を写したもの拝借しました。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-24 12:21

孫のさんぱつ


 保育園に行っている011.gif011.gif011.gif011.gif011.gif
d0142166_2137486.jpg
孫、あすからプールに入るとゆうので髪を切ることになり:::::今パパが関東へ仕事に行き不在なのでじいじいが;;;;;鏡に映る自分の顔をみて自分じゃないと;;;;;上にいる姉、兄に、カッパの頭と言われ:::::こども心に何かを感じたのかな?
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-22 21:37

しそジュース


024.gif梅干しをつける時期になると赤じそが出回ります。その赤じそでジュースを作ろうと思います。つくりかたは (あかじその葉150グラム、クエン酸15グラム、砂糖450グラム、水1リットル)の材料で作ります。昨年は作ったのをいただいたのですが今年は自分でやってみようと思います。朝は気持ちよいさわやかさでしたがいまはめちゃ058.gif暑いです。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-16 13:36

漬物

011.gif
 今年も評判の胡瓜の季節が訪れました。私の後見人が作ったキュウリがたくさんでき昨日は
 東京の娘にサンド豆、ナスと送りました。今日はおいしいキュウちゃんづけを作りました。明日になれば食卓に上がるでしょう。楽しみ:::::わくわく:::::これから長い期間、生でいただいたり楽しみです。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-14 18:28

となりのととろ

 
 朝はひんやりとしてくもり空でした。でも今は058.gif058.gif暑いです今日は畑にあるとなりのトトロの場面にでてくるポンプを016.gif孫にせがまれてみに行きました。畑なのでかたつむりを見つけました。d0142166_145934.jpg
d0142166_15145978.jpg
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-08 14:58

紫陽花


 家の庭に大きなアジサイの株があります。朝夕と池の周りを散策する人たちを楽しませています。見事ですよ。
d0142166_13514468.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-07 13:51

孫とお買いもの 


 今日は3歳の016.gif016.gif孫とデーパートへお買い物に行ってきました。保育園がお休みなもので::::: 
 あまり手のかからない子供なので:::::電車に乗せると何を思ったのかママを思い出して
一人さびしい思いをしてるかな?考えていました。やはり子供にとっては母親が1番ですね。お昼ご飯を済ませ屋上に上がりいろいろな乗物に乗り楽しんできました。今頃はお昼寝タイムです
d0142166_13452925.jpg

 
[PR]
by komorebi1929 | 2008-06-07 13:45