カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アケビ

今日家の近くで珍しい(あけび)を見つけました。幼き頃近くの山で(アケビ、クリ、椎の実、)これは秋の果物また春には野イチゴと母の田植え、稲刈りの傍らで口の中にほうばったものです。懐かしさで(カメラ)に収めました。その反面両親に会って今まであったもろもろのこと話してみたいです。何が心をいやしてくれるか?子供、孫、後見人、やはり姿の見えない、口もきけない(はは)子供にとつては(親)に勝るものはない
d0142166_16174453.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-26 16:16

朝から孫と畑で

朝夕涼しくしのぎやすいですがまだ日中は暑く:::::今朝は来春の収穫に合わせて(わけぎ、においのないにんにく、においのあるにんにくと)畑をたやがして3歳児の孫と私の後見人が植えていました。いつも苦虫をつぶした顔をしている後見人が体じゅうから笑みを漂わせて1粒1粒植えていました。孫の力は活力になっていやされているのかな?
d0142166_1341829.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-17 13:02

吉野へ

3連休の最後の今日3歳児の孫娘と吉野へ電車で行ってきました。行楽客はいまいちでした。ケーブルに乗るところに(暑さ、寒さ)も彼岸までと:::::彼岸花が咲き誇っていました。電車の中から見える田園風景稲穂が黄色くいろずいて:::::そのうち新米のおこめが収穫されるでしょう。楽しみです。
d0142166_1438353.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-15 14:43

大輪の朝顔

いつも寄せていただいている友のところに大輪の朝顔(もしくは琉球朝顔)見事に色鮮やかに咲き誇っていました。陽が当たるたび花の色がじょじょに変化するそうです。口ではいいあらわせないほどの色です。
d0142166_1591562.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-13 15:01

カルガモの群れ

朝夕と御陵のまわりえを散歩しています。池の中にはカメ、フナ、しらさぎ、カルガモ、;;;;;などなど誰もが我が家と思い泳いでいます。2,3日前からカルガモをカメラに収めたくてシャッターチャンスを狙っていたのですが、たまたま昨日の夕刻パンの屑をカモに振りまいたらそばへ群れをなしてきました。このカモは東除側の川でふ化したようです?皇居のと違いますよ。
d0142166_11341278.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-10 11:34

池の中の鳥

今朝は昨日の雨でこころもちしのぎやすく朝の散歩快適でした。いけのまわりを歩いていると1羽のしらさぎが枯れ枝に止まって睡眠を?
d0142166_19101550.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-08 18:42

朝焼け

ひさし振りの朝の散歩日中はまだまだ日差しがきつく暑いですが朝夕ほんの少ししのぎやすく気持ちよく歩けます。空を見上げるとかすかに虹が;;;;;今時珍しいことです。
d0142166_15573331.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-09-05 14:57