カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

季節はずれの花

今朝畑の中に季節外れのイチゴの花を見つけました。自然界も頭を悩ましていることでしょう。暑いやら涼しいやら?人間さまも振り回されて?
d0142166_11261796.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-24 11:21

かもの群れ

御陵の池に今年も鴨が飛んできました。1か月前は(東除川)で孵化したカルガモの家族でしたが。いまは毎年どこから飛んでくるのか多くの鴨が来春までみんなの心をいやしてくれるでしょう。鳥たちも季節を感じてまたいつものところへと?飛んできたところか(食べ物)を下げていかないのに人間の足音で寄り付きます。かわいいものです。
d0142166_1246286.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-22 12:57

あさげ

昨日は057.gif雨で少し肌寒い1日でしたが今朝はよい天気に恵まれ気持の良い朝でした。御陵のまわりを歩いていると朝げの用意でおいしい(匂いが)してきます。自分も子育てのころお弁当づくりをしていたなーいまはお出かけの時、義母の弁当、また孫と連れだって公園に遊びに行く時に作るぐらいでその当時は、若かったんだ。そうそう昨日作ったゆず大根のできばえはじょうじょう2,3日すれば食卓にのるでしょう。::::::すごくきれいに紅葉している(はなみずき)をカメラに収めました。早朝のことですので肉眼ではいい色でしたが
d0142166_1222133.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-15 12:13

ゆず大根

雨の057.gif中今年初の大根を収穫していただきました。早速(ピーラ)で皮をむき3センチの長さに落とし拍子切りに切り(砂糖、酢、塩)合わせゆずはまだ青く代わりにレモンを使いゆず、ほかならずレモンで作りました。明日の朝の出来栄えは?いかに;;;;また大根葉はきれいに洗い明日の朝の調理を待つのみ
[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-14 21:09

くりの実

今日もお休みなので3歳児の孫と(吉野山)へ行ってきました。そこにはお饅頭さん、また柿の葉寿司と葛うどん、いろいろあり:::::2人で散策してきました。孫のいう一言こんなに歩いたら(手も足も)しびれるわ笑いながら歩きました。そのある店に(秋の味覚)の栗が飾られていました。
d0142166_17202252.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-13 17:28
朝モチノキの根元にマツタケ(毒キノコ)がにょつきりと姿を見せていました。松の木の根元だつたら?本当のマツタケかな?そうなればうれしいのですが:::::秋の味覚の王様高値の花だね
d0142166_1447985.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-10 14:46

コスモス

今朝はどこへ行く予定もなかったので(富田林)までコスモスがりに行ってきました。朝のうちはひんやりと気持ちがよくでも058.gif058.gif
d0142166_13275679.jpg
陽が昇るにつれ暑く汗だくになりました。田舎の風景はのんびりと穏やかでした。料金はタケずつのなかに?無人の畑で刈り取りました。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-09 13:28

法面に咲いてる花

スーパーへお買いものに行く途中の(法面)に咲いている花をカメラに収めました。どの花を見てもいやしてくれます。私は花の中では1番(ユリ)が好きです。毎年球根を取り寄せて植え込むのですが今年は何かと忙しく注文忘れてました。来春は小さい植えかえのしてない(はな)が咲くかも?
d0142166_12332714.jpg

[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-08 12:31

秋の訪れ

日増しに秋の訪れを感じる今日この頃です。でも日中は厚く:::::自然界は下界の季節感にとらわれず(秋)の訪れを知らせてくれます。今朝歩いていたらどこともなく(風)の向きによってきんもくせいの香りを漂わせて秋を謳歌しています。
d0142166_14332568.jpg
秋はさびしく感じられます。
[PR]
by komorebi1929 | 2008-10-06 14:44